子供部屋の整理


二階の子供部屋に、本棚を買った。

古い図書館にあるような、懐かしいスチールの本棚です。
殺風景で味気ないけど、素晴らしい収納力である。

子供部屋

子供らしいポップな色合いとか、もう考えてないです。
安さ、頑丈さ、収納力のみで選択。

あと二階に置くので、軽さも重視。
軽い分、ぐらつくので転倒防止金具の取り付けは必須。



これで和室や寝室にちらばっていた絵本を、ひとまとめに収納できました。

ついでに、しばらく使っていなかった座椅子をきれいにして、日向ぼっこしながら読書できるように。


窓に並んでぶら下がってるのは、紙飛行機。
直置きすると水平が崩れるそうで、洗濯バサミでつまんで紐に下げている。




***


子供部屋の入口には、作品ボード2号。

子供部屋


テントの向こうに、大量のオモチャをつめこんだカラーボックスがあるんですが、そっちはまだ整理できてないので秘密。
ゴチャゴチャなのだ。

ともあれ一階と二階に分かれていたオモチャを、全部この部屋にまとめたので、かなりスッキリしました。

これまでは一階が散らかりっぱなしのことも多くてね・・・。
どこで遊んでもいいんですが、ちゃんと片づけをして貰わないと。

模様替え後は、一階で遊んでも、終われば二階に片づけてくれるようになりました。