十五夜飾りとお稲荷様


箪笥の上に、お月見の飾りつけ。

十五夜飾り

十五夜お月さんといえば兔のイメージですが、満月の輝くススキ野原で狐がぴょんぴょん跳ねているイメージもあります。

なので今年は狐を飾るのだ。


お月見飾り

佐助稲荷神社で買ったお稲荷様。
うちでは祀れないので、置物として扱っております。

コンビニ団子をお供え。


お月見インテリア

浮世絵は、歌川広重の名所江戸百景より。
「王子装束ゑの木大晦日の狐火」

狐火、狐の行列。
この絵をじっと見て、次男が「幽霊だねぇ」と言っていた。
あれ?狐火って幽霊だっけ?
幽霊は火の玉じゃなかったっけ?


十五夜の部屋飾り

ススキのほかに、野ブドウも飾って。

窓辺にもフジバカマ、秋丁子、野紺菊の鉢を置いてるんですが、見切れている。
あんまり上手い寄せ植えじゃないので、隠れるくらいでちょうどいいかー。





Japanese style.JUGOYA.

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ