クリスマスの部屋飾り※2014


やっとハロウィン雑貨を仕舞ったので、面倒にならないうちにクリスマスの飾りつけをしましたよ。

クリスマス部屋飾り

アイテムは去年とほぼ同じです。
ツリーの置き場所を変えました。

ツリーの横に貼ってあるのは「あいうえお表」と「すうじ表」。
剥がしたほうがきれいでしょうが、次男がひらがなお勉強中なので剥がせません。



クリスマスのインテリア

1ヶ所だけ、なかなか上出来と思ったところがあります。

ツリーの根元の、巨大へび。↓

クリスマスツリー足元隠し

次男の宝物のぬいぐるみ。
とぐろを巻いて睨みをきかせております。

クリスマスツリー足元隠し

とぐろの中には真っ赤なリンゴ。あたかも禁断の果実のよう。
さしずめヘビはエデンの園の番人か。


てな感じに楽しんでおります。
へびくんは伸ばすと2m以上になるよ。ツリーの足元をすっぽり覆うビックサイズさ。





リンゴの時計

赤いリンゴはじつは時計。



***


窓辺にぶら下げたのは、庭の蔓草。

葉のガーランド

チロリアンランプのツルを麻紐にぐるぐる絡ませモール風にしたもの。
枯れたら、麻紐ごとほどいて付け替え可能。
後片付けも楽ちん。



***

クリスマス手作りガーランド

天井に下げたバッグやくつしたには、サンタさんへの手紙が入ってます。


***

今日のところは、これにて飾りつけ完了。

クリスマス部屋飾り

後日また付け足すと思います。
お花を買いに行きたいなぁ。ポインセチアが欲しい。