古民具の台にカブトムシの虫篭


古民具の台を買ってしまった。

古民具の台

飴色の脚部。四隅の黒金具。
飾り気はないが、無骨な古臭さが気に入って。

天板は無塗装で傷んでいたので、布で隠しました。



和風の玄関

以前はコートハンガーを置いていた場所。
カブトムシやクワガタが増えてきたので、あきらめていっそのこと虫カゴ置き場にしたという。

せっかくの古民具が勿体ない気もしますが、虫カゴをあちこちに置かれるよりはマシかと。

なんといっても、ドア脇にすっぽり収まるサイズだ。
おかげで、すっきり収納できたぞ。




骨董アンティーク


虫カゴの内訳。
ペアでもらったカブトムシから増えた幼虫がたくさん。
夏のあいだに長男が公園で捕まえてきたノコギリクワガタ4~5匹。
コクワガタが10数匹。
長男がクジ引きで当ててきた外国のでっかいクワガタのペア。

おそろしい・・・。
絶対に虫カゴから逃がさないでくれよ。
お母さんアイツと間違えちゃうから!





にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ