お正月、三日目のごちそう


大晦日は主人の実家にお泊りしたので、元旦と二日はお姑さんが用意してくれた立派なおせちや、お鍋やカニを頂いて、御馳走三昧でした。
ああ、しあわせなり。

自宅に戻り、今日あたりパスタかうどんにしたいと思いましたがね。無いんですよ。
冷凍庫にあるのは、お正月っぽいものばかり。
この刺身やおせちを片づけなくては。

ということで、お正月も3日目ですが、ちょっとだけご馳走にしましたよ。

正月料理

手毬寿司と、お雑煮と、お刺身。
あとは伊達巻、紅白蒲鉾、なます、いくらなどを一口ずつ。


千両の正月アレンジ

テーブルサイドに飾ったのは、松、千両、菊のアレンジ。
器は100円ショップの竹筒。


正月料理

ちなみにこれはお昼ごはん。

夜ご飯は、子どもはハンバーグ。
大人はさっぱりと、玄米ごはんにとろろをかけて頂くつもり。
私の田舎の風習ではないんですが、「三日とろろ」と言うんだそうですね。