枝で手作りクリスマスツリー


クリスマスツリーを作りました。

剪定した生の枝を使って作成。
高さ30cmくらい。


手作りクリスマスツリー

去年も作りましたが、今年は違う作り方で。





作り方。


まずは適当な鉢に、真っ直ぐなしっかりした枝(折れなければ何でも可)を挿し、まわりに紙粘土を詰める。

そのまま一晩置いて粘土を乾かす。
(粘土が固まらないまま上を作り始めると、重さで枝が傾きます)

クリスマスツリー作り方

支柱のまわりに枝葉を付けていく。下から順に、麻紐などで結わえる。
ここいらへんは本当にテキトーに。


クリスマスツリー作り方

てっぺんまでぐるりと枝葉を結わえたところ。
最後にくるくる回して見て、気になる部分があったら剪定して形を整える。


枝でクリスマスツリー

家にあった真っ赤なリボンをてっぺんに結びつけて。
あとは小さな真紅のバラの造花をポツポツ。


クリスマスツリー作り方

てっぺんに星を付けようか悩んで、やめました。





玄関ドアの横に置きました。

これだけでガラっとクリスマスっぽくなりましたよ。
飾りを赤だけにしたので、和風な玄関にも合いますね。


去年は厚紙を円錐形に丸めて芯にしましたが、今年の作り方のほうが簡単でした。
去年は傾きツリーだったので、今年はちゃんと真っ直ぐにしたぞ。