ひな祭りの玄関飾り


2月って早い。やらなければならないことが山積みなのに、まだ半分もできてません。どうしましょー。

さて。もうすぐ3月なので、雛祭りの飾りつけをしました。


ひな祭りインテリア

赤っぽく飾り付け。

敷き物と金屏風は、雛人形のセットから借りてきたもの。
桃の花は、まだ蕾。


ひなまつりアンティーク着物

桃色の半幅帯。
たいへん可愛いらしくて、一目で恋に落ちた品。

アンティークの生地で仕立てたもののようです。
ちょうちょに結んで、帯締めでとめました。


有田焼の皿

お皿は、有田焼。
どことなく素朴な感じが気に入っております。

手前は灰皿ですが、お花を活けるつもり。


ひなまつり飾り

屠蘇器は、琉球漆器「風」の一品。つまりニセモノ。
指先で叩いてみると、プラスチックの音がします。
でも梅の模様がかわいいのよ。



ひな祭り玄関飾り

桃の花が咲いた頃に、あらためて写真をとりたい。
けど、切り枝の桃って蕾のままボトボト落ちて、なかなか咲かないイメージがあります。