魔女の庭のような


庭の、ちょっと不思議な草花。
ユーフォルビア ブラックパール
ユーフォルビア ブラックパール

てっぺんの小さな黒い丸が花なのです。
ユーフォルビア ブラックパール
魔女の庭にでも生えてそうな姿形。
ユーフォルビア ブラックパール
まだ花が咲く前。
シルバーグレーの葉が素敵だ。




ヘビイチゴ
こちらは勝手におがったヘビイチゴ。
階段上花壇に生えてきたので、花壇を占領される前に砂利道の脇に植えかえました。
ヘビイチゴ
カチコチの痩せ土だと思うのですが、それでもこの繁殖力。



ナデシコ ソーティ
ナデシコ ソーティ。
こちらも魔女の庭に生えてそうな花。
ナデシコ ソーティ
黒褐色の花がなんともシックでゴシック。
*翌年にはこんなに大きくなった。


オダマキ ブラックバロウ
同じ黒花つながりで、こちらはオダマキ ブラックバロウ。
オダマキ ブラックバロウ
たくさん咲いてくれて、種もたくさんとれた。




ペラルゴニウム シドイデス
小さなボルドーの花は、ペラルゴニウム シドイデス。
ペラルゴニウム シドイデス
これも地植えにしたらみるみる大きくなったなぁ。
ペラルゴニウム シドイデス
銀色の丸い葉がひらひらしていて、とてもかわいい。