でんでん犬張り子

先日、節分用のお面を買いに行って、でんでん犬張り子に一目惚れ。
お面そっちのけで、買ってしまいました。
江戸張り子の犬
江戸張り子。小さいサイズの物なのですが、ものすごい存在感。

江戸張り子の犬
この表情!色合いが鮮烈で美しい。
江戸張り子の犬
背中の太鼓まで繊細な作り。
江戸張り子の犬
和紙でできているせいでしょうか、雅やかながらも、この素朴さがたまりません。

張り子細工と言えば、私にとって、祖父の家のガラス戸棚の中に飾られていた『赤べこ』のイメージ。
今までさほど興味なかったのですが、実際に手に取って見るとかわいいですね。素敵です。
懐かしさに負けて、赤べこも欲しくなってしまいました。
が、けっこういいお値段なので、今回はでんでんワンコのみの購入。
今度また、ほかの張り子も見に行きたいと思います。


にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ