地味なクリスマスの寄せ植え

連日あれこれと出かける用事があって忙しくしてます。さすが師走。

昨日は出かける合間に、やっとクリスマスの寄せ植えを作りました。
相変わらず、ここぞとばかりに地味な寄せ植えです。
クリスマス寄せ植え
クリスマスこそ地味に、というパターンになりつつあるうちの寄せ植え。
この時期は周りの家々がみんな派手やかに電飾をつけたりしてらっしゃるので、うちは逆にこれでいいやと思います。
クリスマス寄せ植え
30分ほどしかなかったので、配置とかバランスとかあまり考えずに、とにかく赤と白を使って。
白のほうが目立ちますね~。クリスマスっぽくない。

でもやっぱり寄せ植えは楽しいな。
忙しいときこそ草花をいじってストレス解消だ。

ツリーっぽく使ってるのは、毎年お馴染みのコニファー。
白い花はマーガレット モリンバ。
赤い小さな花は、ディアスシアダンサーのオレンジレッド。
コニファーの手前に少しだけある赤葉は、メラリューカ。
左に隠れてるオレンジっぽい葉は、カルーナ ブルガリス。
赤い飾りは100円ショップのもの。
階段下のアプローチは、今こんな感じ。