十五夜お月さんの生け花モドキ

先々月の九月三十日、十五夜。
生け花もどきの写真。
十五夜アレンジ
生け花を習ったことは無いので、例によってテキトーですが。
舅宅の庭の草刈りをしていたらススキっぽい雑草があったので、ちゃっかり貰ってきたのです。

最初はこんな風にざっくり花瓶に挿してましたが、せっかくなので生け花に挑戦。

十五夜フラワーアレンジ
ジニアレッドライム、南天、シダなどは家の庭から。
舅の庭からは名称不明の草をいくつか。
買ったのはミヤコワスレとワレモコウだけ。

お月見の飾り
生け花の出来はともかく、月見団子を用意したのにこの日は大雨で、お月様は見えませんでした。



後日あらためてお月見。
お月見アレンジ
今度はこじんまりした生け花で。
リンドウとシダと、持ち越しのミヤコワスレとワレモコウ、あとはやっぱり雑草中心だい。
お供えは、今回はあんころもちで。

いつも思うんですが、「おはぎ」と「ぼたもち」と「あんころもち」の違いはなんでしょ?
言い方が違うだけで同じ物なのかしらん。
自分的には、「あんころもち」が一番おいしそうな気がするのです。

Japanese style.JUGOYA.