クレマチス ペパーミント&白万重 3年目


更新が滞り、春の花をいまだに載せきれてません。
もう秋なのに。


こちら、春に満開だったクレマチスのペパーミントと白万重。
 
クレマチス ペパーミント 白万重

隣合わせに植えてしまったので、どっちがどっちなのか全然わかりません。

 
クレマチス ペパーミント 白万重

多分どっちもさほど違いない。

クレマチス ペパーミント 白万重

3年目のせいか、蔓がよく伸びて花数も多い。
おまけに、ひとつひとつの花が去年よりひと回り大きい気がする。

クレマチス ペパーミント 白万重

満開の八重や、半分蕾みたいな一重もどき、いろんな形で咲くのが面白い。

クレマチス ペパーミント 白万重

「緑色っぽい白」じゃなくて、ほんとに薄緑なのがいいんですよね。

クレマチス ペパーミント 白万重
満開のころ↑

咲き始めのころ↓   
クレマチス ペパーミント 白万重

夏頃に葉が汚くなったので一度切り戻しをしましたが、ほうっておけば基本ずーっと咲いてます。




クレマチス ペパーミント 白万重
庭の内側から見たところ。

クレマチス ペパーミント 白万重

とくに誘引してないので好き放題に伸びてますが。
ちゃんと低い位置でも咲いてくれてますよ。


クレマチス ペパーミント 白万重

ほんと手間のかからない、有り難い花です。