イキシア・ヴィリディフローラ 2年目

これも春先の写真ですが。

イキシア・ヴィリディフローラ
イキシア ヴィリディフローラ
珍しい翡翠色の、透きとおるような花。
イキシア ヴィリディフローラ
相変わらず、うつくしー。
キミは夜空にかがやく宝石のようだよ。プロポゥズでもしたくなるよ!
イキシア ヴィリディフローラ
去年植えた球根です。1年目は鉢植えで育てて、その後、庭に移植。

植えっぱなしのまま球根を太らせるための手入れもしなかったので、咲かないかもと思いきや、今年もちゃんと咲いてくれました。
うれしー。ありがとー。
肥料もあげないでごめんね。

綺麗な花ほど1年こっきりなイメージがあって、勝手に「来年は咲かないんだろうな」と思い込んでいたのです。

イキシア ヴィリディフローラ
連作を嫌うそうなので、今年は植え替えるつもり。

一度球根を掘りあげて乾燥させたほうがよいのでしょうが、ズボラな私はそのひと手間が面倒で、球根はほぼ植えっぱなし。
めずらしく掘りおこしたとしても忘れてしまい、植える時期を逃すパターンが多くて。

なので乾燥できなくても、せめて場所だけでも変えるのが目標。
↑こんなことすら目標にしないとできない私の腰は、べらぼうに重いのよー・・・。