風船カズラとジニア、レッドライム


フウセンカズラ。

緑のカーテンにしようと思って種まきしたんですけどね。
結局カーテンにしなかった。

フウセンカズラ

ホオズキみたいな形の風船がかわいい。



フウセンカズラ

葉も枝もやわらかい印象で、つる植物なのにうっとおしくありません。

つる性植物フウセンカズラ

家の前のフェンスにからませましたが、ひかえめで繊細な雰囲気。


フウセンカズラの種

種までかわいい。黒地に白のハート模様。

フウセンカズラの花

花はとても小さくて見落としがちですが、これまたなにげにかわいい。


風船カズラ

収穫した風船は、思ったとおり子どもに大人気でした。

お風呂に浮かべて遊ぼうと思いましたが、無毒か調べきれなかったので、念のため風呂に入れるのは見送り。
バケツに浮かべて子どもがヨーヨーすくいならぬ風船カズラすくいを楽しんだあと、ママゴト料理の材料になりましたとさ。



***



ジニア レッドライム

こちらは、風船カズラと同じ鉢に種まきしたジニア、レッドライム。

どちらの種も発芽率がよくて、間引きしないと押し合いへし合いになるかと思いきや、さほど横に茂らないもの同士、うまいぐあいに共存してます。

ジニア レッドライム

レッドライムも数年前から憧れていた花。
育てやすいし花付きもいいし虫もつかないし、こんなに簡単ならもっと前に種まきすりゃよかったな、と思ったり。

なんとなく虫がウジャウジャ付きそうなイメージがあって(なんか美味しそうな色合いだから)、今まで買うのをためらっていたんです。
だって、キュートでロマンテックでメルヘンチックで、まるでデコラティブな外国のケーキみたいじゃない。