端午の節句のお飾りとお料理

一昨日は五月五日のこどもの日でしたね。
ささやかながら、うちでもお祝いをしました。
ふつか遅れですが画像をアップします。
鯉のぼりエビフライ
まずはお料理。
体調不良だったので立派なごちそうは作れませんでしたが、いちおう子どもの好きなエビフライで。
せっかくなので鯉のぼり。
旦那に「しゃちほこみたいだね」って言われたけど。ちがーう!
鯉のぼりエビフライ
海苔がついたのは真鯉のつもり、ニンジンは緋鯉、キュウリ付きは子鯉。
デザートは柏餅、よもぎ餅の盛り合わせで、おなかいっぱいになりすぎました。

お飾りは、長男が幼稚園で作ってきた鯉のぼり。
そして五月人形、鎧武者と金太郎さん。
この武者人形は実家から送ってもらった品。私が子どもの頃の物です。
となりの金太郎は主人の両親が贈ってくれました。
メインは息子の手作り鯉のぼりかなー。

料理を食べたあと、菖蒲を浮かべたお風呂に入りました。
できれば菖蒲の花を使って生け花をしたり、寄せ植えも作ってみたかったけど、体調がすぐれなかったので仕方ないです。
来年はもっといろいろしたいなー。