階段上の宿根アマ

横浜はすごい雨。
少し前に撮った写真をアップします。
ナチュラル花壇
うちは門からすぐ登り口があって、玄関アプローチが階段です。
階段上の花壇は、日増しに緑が増えてきました。

宿根アマ
いま咲きほこっているのは宿根アマ。
(ペレニアルフラックス ブルー)

あわい空色の花が、あふれんばかりに咲く。
細い葉茎はすこしシルバーがかっていて、全体的にやさしい印象。

背丈60センチくらい。
茎が柔らかいので伸びると花の重さでしだれます。というか倒れまくる。
倒れないように支柱に結えつけました。

この花壇、3年前はこんなありさまでした。↑
まだ植栽イメージが固まっておらず、とりあえず1年草のタネをまいてお茶をにごしていた。

ナチュラルガーデン
なんとなくイメージが固まったのは去年くらい。
塀際にすこし背の高い草木を植えることにして、宿根アマ。
赤葉の低木はメギ・ローズグロウ

ナチュラル庭
中間層には銀葉のサントリナ シルバーリーフ。
かすみ草みたいな白い小花は、シレネ スタードリーム

花壇から垂れ下がるようにルリマツリモドキや、コンボルブルス・サバティウス。まだ咲いてないけどね。

そして宿根アマの手前になにやら植えた覚えのない、野イチゴっぽい葉っぱが。
花が黄色いのでヘビイチゴかな?
このままにしておくと花壇を占領されちゃいそうですが、かわいいのでしばらく放置。
雨がやんだら砂利道の脇にでも植えかえます。