まつぼっくりの青いリース

マツボックリでリースを作りました。
まつぼっくりリース
クリスマスのときローソク立てにした松ぼっくりを再利用したの。

このリースは長いこと未完成のまま、とりあえず壁にぶらさげてたという。

どこいらへんが未完成かというと、形がいびつなところ。
飾りが少なくマツボックリをとめる針金も丸見え。

でも、ほかに何を加えたらいいか思いつかず。

まつぼっくり手作りリース
そんなとき雑貨屋で見つけた、赤黒い色のダリアの造花。

ブルーグレーのまつぼっくりと合わせてみたら、シックでよく馴染みます。

蓮の実のドライフラワーも加えたところで完成。
まだ隠れてない針金がありますが、これ以上つけるとゴテゴテしそうなので。

ためしに、ぶらさげてみる。
ちょっといびつですが、土台はおおむね隠れました。
キレイな仕上がりとは言い難いけど、これで完成にしようかな。

(ちなみにここは玄関のコートハンガー。生活感まる出しですいません)

松ぼっくり手作りリース
けっこう気に入りました。