隣からウドン粉病

私がはじめて育てたバラは、フェリシアバレリーナ伽羅奢の3種類。

すべて四季咲き性。つるバラ。
説明に「初心者向き」とか「樹勢が強い」と書いてあるのだけを選びました。

説明書きの通りに、どれも本当に強健!
ダメダメな庭主などアテにせず、がんがん咲きまくっている。
このさい、私がどんだけビギナーだろうがルーズだろうが関係ないと思われる。
どうやらみんなウドン粉病にかかっていますが、ものともせずに咲きつづけてます。
(お隣との境目に狭い空地があるんですが、そこが雑草だらけのウドン粉病だらけなんですよ~。なのでうちで薬をまいても、すぐまた感染ってしまう)


先日「別冊NHK趣味の園芸」の「バラ大百科」を買いましたが、その本の中でもうちのバラ3種は「強い」に分類されていて、納得&安心。

この本、「強弱」のほかにも「樹高」や「葉張り」が書いてあって物凄く参考になりました。
なにせ狭い庭なので。

最初は「3株しかないのに大百科なんて買ってどうすんだー」と思いつつ発注しましたが、見てるだけで楽しい部類の本なので買ってよかったです。